個人的な話ですが

歯医者の話題です。
僕は本当に歯医者が大嫌いで、できれば行きたくないのです。
具体的にどこが嫌いか?たくさんありすぎてとても書ききれない。まぁ、痛いのとか、音とか、匂いとか子供じみた理由ですけど。
実際はそんなに痛くないはず、それは十分理解しているつもり。それでも意識が先生の手元と自分の歯に集中しすぎて、体がカチコチになってしまう。
あの独特のソファに横たわって順番を待つあたりから体が固くこわばってしまい、治療中なんて両手をきつく握りすぎて、手の甲が赤くなったりするくらい。
そんな僕が2ヶ月間毎週ちゃんと通って、昨日ようやく治療終了となりました。
自慢にもならないけれど、これはちょっとした事件なのです。
恥ずかしい話になりますが、実はこの奥歯の治療は3件の歯医者にまたがってお世話になり、ようやく終了しました。
1件目は東京の日本橋、そこで大きな穴を開けました。
仮詰めのまま、なんとなく行かなくなって放置となりました。
2件目は東京の恵比須。
仮詰めが取れたまま1年過ごし、いよいよ痛くなってきて覚悟を決めました。結局神経を取り、また仮詰めまでいったのですが、そのまま福井に引っ越してまた放置となりました。
ここが一番痛かった。
そして今回、大きな穴をそのままにしておくのも情けないので、痛くないと評判の先生に診てもらったのです。当然怒られましたけど。
そうして僕の奥歯の穴は3年掛かりで詰まったのです。ほんと情けない。
でもよかった。ほんとよかった。

bento1-303.jpg お弁当も前よりおいしく感じる

2005年05月19日